コラム・ブログ

視点を変えてみると

2017年7月20日
こんにちは設計部の松本です。

夏の日差しのまぶしい日が続いております。

先日、実家に帰ったのですが、家族が家庭菜園を始めていました。
採れたてのきゅうりはみずみずしくて美味しかったです。
(名古屋人らしく?私はみそをかけて食べるのが好きです。)

2年目に入り、設計の仕事を任されるようになりました。
図面を描いてみて思うのは、法律の難しさです。
高さの制限や、壁の仕様、通路の幅など決まりがたくさんあり
うまく納まらなかったり、気づかなかった、と後戻りしたり、
調べたり、聞いたりして四苦八苦しながらやっています。

でも、そういった決まりの一つ一つが街を創っていると
考えると、意図的、計画的というのでしょうか。なんだか、すごいなと
思い、ついついキョロキョロと周囲の建物を見てしまいます。

まだまだ知らないことがたくさんあると感じていますが
めげずにがんばります。