コラム・ブログ

夏ですね!

2018年7月26日
 
こんにちは。
設計第二Gの木本です。
連日異常な猛暑日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
外に出るときは日焼け対策・熱中症対策をして
(なるべく)体調を崩さずに今夏を乗り越えたいものですね。



先日、会社のある名古屋市中村区も40度になりました。
(実際は名古屋市では39.4℃が最高気温だったそうですが…)

そんな記録的猛暑の次は、この週末に本州に台風が直撃するというのですから
まだしばらくはお天気が慌しくなりそうです。



さて、過去形にはなりますが 7月13日~24日迄、
グローバルゲート内にあるお店、garage様のギャラリースペースをお借りして
弊社主催の「第二回未来こども園建築デザインコンペ」の
作品展が開催されておりました。




なんとこの展示では応募していただいたすべての作品を見ることができました。
(過去形)

私自身、まだ建築の業界に入って日が浅いのですが、
設計で必要になるのはアイデア・デザインのセンスだけではなく、
提案書の時点でいかに自分の設計した建築物を相手に魅力的に見せられるかの力と
相手に納得してもらえる説得力のあるのプレゼンが大切なんだろうなと思います。
(たぶん)

次回、第三回目の「未来こども園建築デザインコンペ」でも
そんな力をバリバリに感じられる作品を拝見できることを楽しみにしております。

詳細はまだ未定ですが…。



そろそろ学生さんは夏休みの時期ですね。
私の夏休みは毎年家でごろごろして気づいたら終わっていました。
よく学生のうちにしかできないことをやれといいますが
ごろごろするというのもまた学生のうちにしかできないことですからね。

最後に土曜日に食べてとてもおいしかったパンケーキの写真を載せます。