コラム・ブログ

動物病院の設計

2020年12月28日

皆様・・・こんにちは!

設計監理部CAD室のピューです。

 

皆さんも私も動物園へ遊びによく行っていると思いますが、

今回のブログではなかなか行かなかった動物病院のことをご紹介しようと思います。

この前、動物病院新築工事の図面関係に任せていただき、前に分からなかった動物病院のことを勉強できました。

 

今回作成したのはRC造2階建てで、建築面積は405.41㎡です。

 

部屋はいつも書いていたように玄関、前室、倉庫、薬品庫など…が作ってありますが、違っているのは隔離室です。

 

隔離室が3室あり、そこの檻の箇所が珍しく作成が難しかったです。

檻につける扉も、普段使用している扉と比べると必要な用途がいっぱいありました。

難しかったですが、色々細かいところを注意しながら作成して出来た時が一番嬉しいです。

 

またたくさんの動物病院を作成したいと思います。

皆様、今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。。。