コラム・ブログ

保育施設の勉強会を開催しました!!

2016年5月30日
こんにちは。
取締役グループリーダー 石田 です。

さる5月26日、東京 品川区の(株)アークテック様のショールームにて、
(株)アークサポートシステムズ様主催の保育・文教施設の勉強会の講師をさせていただきました。

「質の高い空間へのプランニング」をテーマに、介護や医療、保育、文教施設などの施設に応じて、
事業者様や建築関係者の皆さまに対してお話させていただきました。
よりよい空間づくりの知識をともに学び高める場として、弊社も参加させていただいています。

今回は保育・文教施設を取り上げ、3時間に及ぶ内容の濃い勉強会となりました。
テーマとして「子どもたちのための質の高い空間とは」ということで、
弊社で設計させていただいた保育施設を中心に、私の必死(^^;)のおしゃべりを約50分にわたり聞いていただきました。
参加いただいた皆様、会場を用意し開催していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

コストを抑えつつ、選ばれるような魅力ある保育環境づくりについてお話させていただいたのですが、
同業者からも、「コストをこれだけ抑えて、こんな保育園できるの!?」という驚きの声もいただき、
参加された皆さまに喜んでいただける内容にできたかなとほっとしています。

3回にわたり開催ということで、まだ次回6月23日もあります。(私のお話は今回だけですが)
ご興味のある方はご一報ください!
よりよい保育環境づくりのため、次回は学ぶ側として私も楽しみにしています。

名古屋市の賃貸物件活用保育所整備の公募も発表されました。
新しい保育関係の情報をアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。