コラム・ブログ

設計事務所の昔と今 第三章

2016年8月26日
こんにちは。
リオオリンピックも高校野球も終わってしまって
NHKを見る機会が減ってしまった設計部の日置です。

現在建築設計図は、手描きの時代からCADの時代に移り替わりました。
しかしながら、二次元の図面であることに変わりはありません。
ところが、近年『BIM』という3次元のCADが出てきました。
大手の建設会社や大手の設計事務所はすでに取り入れているところも
あります。
ですが、中小の会社ではまだまだ普及していません。
弊社も現在『BIM』での設計に挑戦しています。
まだまだ実践レベルではありませんが、将来的にはBIMで設計できる
ようにしたいと思います。

何事も新しいことに挑戦するには、興味と努力が必要ですね。
 
二次元立面図
             二次元

三次元鳥瞰図
             三次元