コラム・ブログ

アータ・イェイ・タビン・プワル(水祭り)

2018年5月15日
設計第二グループのユです。私の国のアータ・イェイ・タビン・プワルと言うお祭りのことを話したいと思います。
四月はミャンマーのお正月です。お正月にはパドックと言う花が咲いて水祭りが行われます。お正月の食べ物もたくさんあります。水祭りは四月の中旬から5日間行われます。
4日間はお水をかけて最後の日はお水をかけずにお寺様に行って来年もお世話になります、とごあいさっし、たくさんのお願い事をします。
お祭りを行う間国の人々はお水をかけたり、ミャンマーの正月の食べ物を食べたりしてとても楽しいです。このお祭りは、海外に住む人々にはとても懐かしいです。
彼らは自分のいる国で懐かしくて小さな水祭りを行います。例えば、色々な所に住んでいる人々がお祭りを行う公園へ行って参加します。
そこには国の色々な店があり、お水をかけたり食べ物を美味しく食べることができます。行われた日付けは四月じゃなくて別の日に行われます。
今年には5月27日に鶴舞公園で午前10時から午後3時まで行います。ミャンマーの歌を歌ったり、ミャンマーの伝統的な食べ物を食べることができます。
 ミャンマーの水祭りは面白いので皆様も時間があればミャンマー人たちと一緒に参加してみてください。宜しくお願い致します。