2022年6月4日(土)《東海初!次世代型 共生モデル施設 見学会&セミナー》を開催しました。
今回のセミナーでは、社会福祉法人愛生館様に“複合施設CORRIN” を会場としてご提供いただき、参加者の方々と施設見学会も行いました。碧南市《複合施設CORRIN》は、今年4月に開設を迎えた認定こども園、高齢者デイ児童発達支援、放課後等デイ、世代間交流スペースの5つの機能を持つ複合施設です。

コラム・ブログ

《次世代型 共生モデル施設 見学会&セミナー》開催報告

2022年8月3日



2022年6月4日(土)
《東海初!次世代型 共生モデル施設“複合施設CORRIN” 見学会&セミナー》を開催しました。今回のセミナーでは、社会福祉法人愛生館様に“複合施設CORRIN” を会場としてご提供いただき、講義に加えて施設見学会を行いました。




 
碧南市《複合施設CORRIN》は、今年4月に開設を迎えた認定こども園、高齢者デイ
児童発達支援、放課後等デイ、世代間交流スペースの5つの機能を持つ複合施設です。


 『地域共生社会の実現に向けて』と題された愛生館グループ代表 小林清彦様のご講演では、地域共生社会実現の意義と複合施設開設への「想い」をお話しいただきました。社会や環境変化などの「マクロ視点」から、愛生館グループ様の日々の細やかな取り組みから見出された地域の福祉ニーズという「ミクロの視点」まで、非常に幅広い見地からのお話でした。


     
▲認定こども園 「遊戯室」をお借りしての講義の様子


 後半の施設見学会の際には、参加者の皆さまと施設を見学に周り、実際に複合施設内部を見ることのできる貴重な機会として大変ご好評をいただきました。わたくし共ユーエス計画研究所からは、代表 繁野と担当設計士 石田をはじめとした〈設計部〉より、福祉施設専門の設計事務所として建物のご説明をさせていただき《事業者様の〈想い〉が建物として形となる過程》に触れていただけたかと存じます。


  
▲  5グループに分かれて施設見学を行いました   ▲ 担当設計士から設計ポイントをお話し中


 この度のセミナーでご講演いただいた小林代表をはじめ愛生館グループの皆様、ご協力をいただき誠にありがとうございました。ご参加いただいた皆さまにおかれましても、お忙しい中、大変貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございます。


弊社では、複合施設をご検討中の事業者様に対し、現在取り組まれている事業・特色にあわせた「共生のかたち」具体化のお手伝をしております。
ご興味のあられる方は、ぜひ当社へご相談ください。



(US計画通信 Vol.29 掲載記事)
US計画通信バックナンバーはこちらからご覧いただけます。



【関連ページ】
<ユーエス計画研究所の施設設計事例>


<お問合せはこちらから>