このたびは、「未来こども園建築デザインコンペ」にエントリー、ご応募をいただきありがとうございました。全国の学生様からご参加をいただき、130を超えるエントリーをいただきました。

コラム・ブログ

第1回 未来こども園建築デザインコンペ 結果発表

2017年5月1日

このたびは、「未来こども園建築デザインコンペ」にエントリー、ご応募をいただきありがとうございました。全国の学生様からご参加をいただき、130を超えるエントリーをいただきました。どの作品も甲乙つけがたいほど素晴らしかったですが、提案力、創造性、実現性の高さ、利用者への配慮等といった観点において特に優れた作品を入賞作品として選ばせていただきました。また本来は最優秀作品として1作品を選ばせていただく予定でしたが、上記の理由により審査が難航したこともあり今回のコンペでは最優秀賞は該当無しとし、優秀賞を2作品、佳作を1作品とさせていただきました。また、㈱ユーエス計画研究所のメンバーで選ばせていただいた「US賞」受賞作品についても併せてご紹介させていただきます。

 

優秀賞「「折り紙」屋根の保育園」
千葉工業大学大学院 下川翔平さん

compe1-1
compe1-2

 

敷地の高低差が上手く利用できています。建物で過ごす人々の姿を想像させる提案力が弱いとの意見もありましたが、採光の取り方にも工夫がみられることや、空間構成がしっかりと考えてある点や、その豊かさが高く評価され、「空の下と屋根の下」と並び優秀賞と致しました。

 

 

優秀賞「空の下と屋根の下」
名古屋市立大学 佐原輝紀さん、水谷文音さん、
溝渕あかりさん、吉田茉美さん

compe2-1
compe2-2

 

基本のプランが非常に高いレベルでまとめられています。土地の特徴が活かされていないとの意見もありましたが、パースを用いた表現がわかりやすく好印象であり提案力に優れた作品であると評価され、「折り紙屋根の保育園」と並び優秀賞と致しました。

 

佳作「屋根裏の保育園」
九州大学 田中精耕さん

compe3-1
compe3-2

 

今回のコンペのテーマである「木造」をうまく活かし、強く表現されている点が評価されました。提案書の構成が少しわかりずらい点が残念ですが、細やかな部分まで作りこまれたパースは空間のつくりがよくわかり好印象という意見が集まりました。

 

US賞「公園な保育園」
名古屋工業大学大学院 村越勇人さん

compe4-1
compe4-2

 

多くの作品の中でも特に、誌面から設計の意図があふれ出すような表現力が目を引く作品でした。敷地の活かし方が不十分な点はみられましたが、保育の現状について問題意識を持ち、近隣の住人と交流をもち解決をするという独自のコンセプトを提起した上で、プログラムや空間の構成がなされているといった作品の一貫性が評価されました。

 


■未来こども園建築デザインコンペ
 過去の審査結果



 

 

 


■ 最新コンペ開催情報