コラム・ブログ

新しい会議手法〈ZOOM会議〉の段取り

2020年7月28日

こんにちは。設計監理部の中島です。

 

先日土曜日に四半期会議を実施いたしました。


監理部は設計部と合わさり設計監理部として新しく出発いたしました。これからは監理だけでなく、設計を通してさらなる成長をしていけると思うとワクワクしております。

 

最近の会議はZOOMで行うことが多く、準備の方法が変わってきました。


今までは相手の雰囲気を感じながら、会議を進めていくことが多かったのですが

ZOOM会議になって事前の準備をどれだけ詰めていくことが大切か改めて実感をいたしました。


自分の中でプレ会議をさぼってしまうとうまくいかないですし、100%の準備では80%の会議になってしまいます。


120%の準備をして、100%以上の会議をすることが結果的に効率的になりますので、

とにかく段取り120%で進めたいと思います。

 

 

2020.7.28

設計監理部

中島