皆さま「ワーク・ライフ・バランス」という言葉をご存じでしょうか?近年、働き方改革と併せて聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
ワーク・ライフ・バランスとは「ワーク」と「ライフ」のバランス《仕事と生活の調和》を意味する言葉です。
この度弊社は《名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業》という認証をいただきました。

コラム・ブログ

《名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業》認証をいただきました

2022年12月27日

こんにちは。
皆さま「ワーク・ライフ・バランス」という言葉をご存じでしょうか?
近年、働き方改革と併せて聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

ワーク・ライフ・バランスとは
「ワーク」と「ライフ」のバランス《仕事と生活の調和》を意味する言葉です。

国民一人ひとりがより良い豊かな人生を送ることを目標に、厚生労働省を中心として平成19年から各種施策を打ち立て推進・実現に取り組んでいます。
そしてその実現のためには、ワーク・ライフ・バランスの「ワーク」を担う企業側も推進に取り組む必要があるのです。

働き方や育児・介護に対する制度、職場環境の改善など
社員のライフサイクルに合わせた働き方のできる企業を目指すことが望ましいとされていますが、業界・業種によってはなかなか難しいこともあるかと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、ユーエス計画研究所本社のある名古屋市では
ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)に取り組んでいる企業に対して
《名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業》という認証をいただけます。

そしてなんとこの度、弊社の申請が通り認証をいただきました。


写真は認定証授与式での河村たかし名古屋市長と
弊社代表取締役 繁野のツーショットです。


日頃、お客様に「働きたい・働きたくなる施設」をご提案しているなかで
自社でも、国が推進している制度や取り組みをできるだけ取り入れ、時代に求められている感覚を常に身に付けていかなければと考えています。

弊社では今後ともワーク・ライフ・バランスの向上に努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。



≪関連記事≫
【施設設計にご興味のある方はこちらから】
 
株式会社ユーエス計画研究所-ユーエス計画だからできること

【弊社の福祉施設 設計事例】
 

【お問い合わせはコチラ】