コラム・ブログ

こんにちは。

2018年7月30日
こんにちは。

皆様 はじめまして!
設計第二Gのエーチャンモーです。
今年の5月にミャンマーから来まして、
ユーエス計画研究所に入社しました。

初めて日本へ来たミャンマー人の日本での生活を書こうと思います。
コミュニケーションに関しては、国にいたときから日本語を2年間ぐらい勉強しまして
日本語能力試験2級を受けて合格したので日本で困ることはあまりませんでした。

食費に関しては、コンビニとかスーパーへ行った時値段を見てびっくりしました。
ミャンマーで会った、知り合いの日本人の方々が「日本では何でも高いですよ」
と言っていました。
私は、それを聞いてミャンマーより少しだけ高いくらいだと思いました。
実際に来て買った時本当に高いと思いました。
7倍、8倍ぐらいミャンマーより高かったです。

道に信号、横断歩道、歩道橋等がちゃんとあって人がルールをちゃんと
守っているのを見て、
自分の国も日本みたいになったら いいなあとおもいました。

仕事に関しては、仕事の仲間皆が分からないことをちゃんと説明してくれたり、
会社が新入社員が皆ともっと仲良くなるように同期会を行ってくれたり、
仕事に役に立つ建築散歩を行ったりしてくださったのでハッピーでした。
ミャンマーでも建築の仕事をやっていましたが、
こちらで働いてみたら考え方ややり方はミャンマーと違うところがありましたので、
いい方法やいい考え方をもっと学んで日本の為にもミャンマーの為にも頑張って行こうと
思います。